mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

歴史と子どもと運転と。

コメントする

昨日、今日と岩手県に1泊2日でいつもの友達と小旅行に行って来た。
 
国民の休日だった昨日は、とても天気がよくて、高速道路に乗るところを間違えたにも関わらず、高速道路を順調に南下。あまりの混雑にまさか出口で30分もかかるとは思わなかったけれど、毘沙門堂に毛越寺、中尊寺に金色堂をまわった。小学校の修学旅行で友達も私も来ているし、3年前に仕事で私は来ていたので、あまり懐かしさはなかったけれど、仕事とプライベートで来るのとでは大違い。しかもこの人ごみ!もともとじっくり見る方なのに、気温が高くて日差しが強く、人ごみでぐったり。お昼ごはんに食べたうどんもオーダーしてから30分もかかった・・・。
 
高速道路を北上して、岩手高原のペンションへ。本当に山の中腹にあって、眺めが良く、空にも近く盛岡盆地が良く見えた。夜の食事がこれまたおいしくて、ハムの盛り合わせ、マスのバター風味オリーブオイルソテー、サラダ、鶏の胸肉照り焼き粒マスタードマヨネーズソース、アイスクリーム。名前は勝手に料理からつけたんだけど、おなかいっぱいになってしまった。ペンションを経営している家族のお孫さん(女の子)がとても人懐っこくて、最高にカワイイ!!あいさつすると返してくれるし、手を振ると振り返してくれる。あーん、何てかわいいのかしら!共同のお風呂に入った後、11時くらいに「ぐぅ」。
 
今日は、朝から曇天。共同のお風呂に顔を洗いに行ったら、隣の部屋に泊まっている家族の女の子(推定6歳~7歳)が顔を洗っていた。私に気付いて何も言えない状態だったみたいだから「終わった?」って聞いたら「うん」ってうなずいてタオルで顔をふきふき。もう~、それがかわいくてかわいくて。
朝食は、これまたアメリカンブレックファーストで、バターロールにスクランブルエッグにハヤシライスのソースがかかったもの、ソーセージにサラダ。牛乳。フルーツヨーグルトにブルーべリーソースがのってて、最後にコーヒー。朝食普段30分もかけないから、とっても変な気分だった。
 
ペンションを後にして、いざ小岩井農場へ。ガイドブックには9時オープンと書いてあったのに、連休中はなんと8時オープン。小学生以下無料の子どもの日のせいか、どこを見ても子ども、子ども、赤ちゃん多くてビックリ。小岩井農場に来たらこれって決めていたことがあった。それは「乗馬」。午年のせいか馬には思い入れが結構ある。過去に「ポニー」には乗ったことがあったけど、今日は初体験。たった5分だったけれど、乗るのもビックリ下りるのもビックリ。私の大好きな時代劇でよく俳優さんがパカランパカランって乗りこなしているけど、ますますカッコよく見えた。チーズケーキを食べて、ドッグ&シープショーを見て、おみやげ買って、寒かったからホットミルクを購入。チーズケーキには4種類あることが判明したのは今日。ずっと3種類だと思っていたから、食べてよかった。私が食べたのはマイルドタイプ・・・酸味とコクが半々くらい。友達はハードタイプ。一番人気はレアだったんだけど、真ん中にプリンが入っているって聞いたからちょっと・・・。ドッグ&シープショーは、ボーダーコリーが羊を柵に追い込んだり、橋渡らせたり、牧羊犬としての能力お披露目会みたいなものだった。羊の毛刈り上げも見せてくれたんだけど、羊さん寒そうだった。小岩井農場に郵便局があったので、牛型ポストカードを購入。牛型のポストカードはサービスで、はがき送料の120円だけ支払えばいいって言うんだから、これは出さなくては!って思ったけれど、今すぐ住所わかる人って誰よ・・・。結局、携帯に「引っ越ししました」メールをくれた今月入籍予定の福島の友達に送ることにした。
 
小岩井農場を後にして、一路秋田へ!途中、友達が「峠の茶屋のおでんが食べたい!」って言うから、寄っておでんをいただく。これがまた味が濃くておいしかった。寒かったせいもあるのかなー。大根、こんにゃく×2個、ちくわ、昆布巻き、たまご、こんなに入って480円!安いと思った。
 
仙北市の角館桜まつりの道路渋滞で3.3キロの渋滞表示が出ていた。そこは、このアタクシ抜かりはございません。かくって曲がってまっすぐ行って、書店の前の道路を通って右に曲がって橋を渡ったらちゃんと国道に出ましたから!渋滞をかすめたくらいで、大した時間ロスはなし。
 
ガソリンスタンドでガソリンを入れて、洗車をして、この世のものとは思えない物体を流して、マックに寄ってナンダカンダで家に着いたら、4時くらいだった。
 
2日間で420キロ走り、しかも自分の車で1日何時間も運転したのが初めてだった私は、いろいろな意味で良い刺激になった。神社仏閣を見て回り、人ごみにもまれ、それでも友達よりも休んでる時間少ないのに元気なのは何故!?
 
以前、ある人の車に乗って仙台まで往復車で連れていってもらったことがあったけど、今回運転してみて私は絶対運転できないなぁって思った。同時にあのとき深夜で無理させて悪かったなぁと後悔も。今この場でごめんなさい。
 
でも、岩手くらいまでだったら私が運転して連れていくよ、今度ね。
 
コメントを残す

