mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

電車一人旅。

コメントする

昨日は、能代の病院に入院している祖母の見舞いに行ったのだけれど、今日は朝8時の電車に乗って、弘前に行って来た。
 
弘前には高校時代の同級生が住んでいる。
 
去年彼女が弘前に引っ越してきたときに、「遊びにおいで~」とはお誘いが何回かあったけれど、余裕がなくて断っていた。
 
だけど今年は「お花見に行けば、気分も何か変わるかもー!」の勢いで、行って来た。
 
弘前城公園の桜祭りは、当初5月5日までだったらしいんだけど、桜の開花がずれこみ、会期も延長したらしい。そのせいか、今日は日曜日だったのにもかかわらず、そんなに混んでいなくて、桜は満開で花吹雪も体験してきました☆
 
今朝、小降りだったので、「あ~、雨降りかぁ」って半ばあきらめていたんだけど、県境を過ぎたあたりから曇天の花曇になり、弘前に着いた頃は薄日が差していた。そして、お昼ご飯を食べ終わった頃は、なんと青空が見えるくらいの晴天!神は本当に見捨ててはいなかったんだわ!日ごろの行いの良さだわ~ってルンルン気分で友達の車に乗せてもらって、市内探検♪
 
お昼は、彼女のオススメでなんと「フランス料理」!・・・私ここ1ヶ月の間にフランス料理を3回も食べることになるんだけど、安いのにこれまたおいしかったの!!
 
そのあと、名勝である最勝院に参拝に出掛けたんだけど、これまた桜花吹雪でしかも五重塔の赤と桜のピンクがマッチしていて、きゃーん☆隠れた名所でした。お地蔵様が並んでいたのにもちょっとビックリしたけれど、一番ビックリしたのが「輪廻塔」!御影石でできた2メートル近い塔の中程にある輪を願いをかけながらクルクル回すというもの。神社仏閣数々回った私にとっても、初めての経験!願いが叶うことを祈りつつ・・・。
 
電車の時間があったので、もう帰る時間になってしまったけれど、電車の一人旅もなかなかいいなぁって思えた。
 
でも、知っている人がいるから、楽しかったのかもしれない。
コメントを残す

