mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

新潟。

ロシアの留学生を見送りに新潟空港まで行って来た。

何もなければ、乗り換え無しの羽越線「特急いなほ」に乗って5時間くらいだったのに、先週の大雨でなんと一部区間がバスによる代行運送。

JRに問い合わせて時間を調べてもらったら、たった3駅区間をバスで代行運送しているんだけど、そのバスが通る国道も土砂崩れのため片側通行になっているから、「8:51のいなほに乗って、新潟駅に着いておそらく15時頃です」って何とも心許ないお言葉。って、それでは間に合わないじゃん!!

金曜日上司に相談して、「早め早めに行けば、間違いないから、予算上問題なければ、前泊してもやむを得ない」とのことだったので、日曜日の朝に急遽出発。

秋田から大宮まで、秋田新幹線のこまちで行って、大宮で上越新幹線のMAXときに乗り換えて、新潟まで向かった。

人生で新潟駅に降り立ったことがなかったし、上越新幹線にも乗ったことがなかったから、2階建ての新幹線の1階席に座ったときは、ちょっとわくわくした。

高崎から越後湯沢に入ると、雪国リゾート全開!って感じだった。スキー場もリフトも温泉もホテルも新幹線から見えた。うーん、大宮から1時間もかからなければ、東京人ばかりかも。

乗り換え時間が少なかったので、お昼と夕ご飯をまとめて留学生と一緒にロイヤルホストで食べた。

これがまた食べる食べる・・・。

今日になって新潟空港で見送ってきたけれど、新潟って2007年から政令指定都市になるらしい!

これは私の勝手な持論なんだけど、総理大臣を輩出した地方自治体というのはとてもインフラが整っている。

新潟なんて、田中角栄のお膝元だったせいか、街はすごくコンパクトにも関わらず、ぎっしりビルやオフィス、商店が建ち並んでいて、駅からものの15分もバスで走れば、海!

ビッグスワンなんてすごい競技場を日韓ワールドカップに合わせて作ったし、朱鷺メッセなんていう国際コンベンションセンターまでも作ったんだよね。

新潟空港も、大韓航空に中国南方航空、ダリアビア航空に、中国国際航空、コンチネンタル航空まで飛んでて、「やっぱ違うナー」って実感しながら、留学生を見送る。

見送った後、新潟駅のみどりの窓口で接続のいい新幹線を調べてもらう。

そうは言っても、大宮駅で50分待ちだった。せっかくMAXときの2階席でるんるんだったのに。

15:42に新潟駅を出て、来たときと同じように新幹線を駆使して帰って来たら、秋田に着いて21:58だった。

それでも、ちゃんと笹団子を買ってきた私って、ちゃっかりしてるかも~♪

いやいや、そうでなくてはやっていけません!