mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

栗拾い。

コメントする

父が所有する土地に何本か栗の木がある。
それは、おじいちゃんが孫たちのために、と植えた栗の木。
今日はその栗拾いに行って来た。
先週の木曜日は、母と弟が栗拾いをしてきて30kgを拾い、それらを少しずつ親戚に送り、残りを缶詰加工用に母が全部皮をむいた。
栗の甘露煮にするために。
栗拾いに向かう途中に、乾物屋さんに寄って、缶詰加工を依頼してきた。
父はそこで、とろろ昆布を買ったんだけど。
さてさて、栗畑の到着すると、まるで「栗じゅーたん」。
「いが」と栗が敷かれている状態。
しかも、ポタっ、ぼたっ、ころころころ~・・・。
風に吹かれて、次から次へと落ちてくる。
1時間くらい拾って、20kgになった。
くるみも拾った。
天気も良くて、冬眠前のクマになったような心境!?だった。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中