mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

皇居。

コメントする

2006年10月20日(金)、とうとう皇居の秋季雅楽演奏会に行って来た!
13時が開場だったので、13時に大手門に着くように行ったら、なんとそこには既に「これから演奏会に行きますの~」と言わんばかりの奥様がうじゃうじゃ。
大手門をくぐって、さらに中に入る門をくぐると、そこには「持ち物検査」ゲートが。
何なくクリアして、入って5分くらい歩くとそこには、売店があったので、入ってみた。
皇室カレンダーや菊のご紋入りグッズがずらりと並ぶ中で、目を引いたのが、東宮ご一家の「御印」が入った一筆箋!皇太子さまは「あずさ」、雅子さまは「はまなす」、愛子さま「ゴヨウツジ」が入った3冊セットでなんと1,000円!皇室モノにしては安いと思って、迷わず買ってしまったけど、果たして使えるだろうか・・・。
レジでまごまごしていると、「勤労奉仕団」のおばちゃまたちが、白い三角巾をかぶり、白い割烹着で売店にやってきて、買うだけ買って去っていった。
そのあと、同心番所、百人番所を過ぎて、「楽部」目指して、ひたすら歩く!
東京はこのとき、既に22度。着物を着てきた人が、汗を拭きながら、ゆっくりでも早く歩いていた。
十月なんちゃら桜が満開だったので、思わず写真に撮ったけれど、皇居敷地はやっぱり昔の「江戸城」だけあって、みかけによらず、「バリアフリー」になってない!
大手門から歩いて20分。やっと会場に到着。
着いたのは13時半なのに、すでに席が埋まっていた。
油断した!売店で買ったのが時間のロスになったか!って後悔したけど、とき既に遅し。
「どうしよう~」って迷っていたら、宮内庁の職員の方が声をかけてくれた。
「立て札の前の席は空きがありますが、それ以外はほとんど埋まってしまって・・・。席を回って空いているところを探すしかないですねぇ。真ん中のほうに空きがあっても、みなさん意地悪で、席を詰めてくれなんですよ。」と言いつつも、なんと探してくれた!
後ろの方で真ん中よりに席1つ空いていたので、お礼を言って、人をかき分けて座った。
始まるときにアナウンスが流れて、「本日は、高円宮妃久子さまもお見えになります。」
きゃー!本物の皇族の方を間近に見ることができるなんて・・・って思ったけど、さすがに遠くて、全体像を見るだけで精一杯。それでも90分同じ会場の空気を吸っていたということは変わりないけれど。
14時になって開演。雅楽は前半の45分。舞楽は後半の15分だった。
演目・・・ほとんど忘れちゃったけど、お正月に神社でかかっているあの音楽は「林歌」というものだということを覚えてきた。
雅楽は、西洋音楽と違って、音楽の3元素であるリズムが不鮮明。
だから、始まりはわかっても終わりがわからない・・・。
それを久子さまが最初に拍手してくれたことによって、聴衆一同、「あぁ、これで終わったんだ」というような雰囲気にもなった。
聴衆の平均年齢が高く、雅楽が心地いい響きに聞こえたのか、あちこちで、いいお眠りになっている方が・・・。
あっという間に終わってしまったけれど、日本人だったら、やっぱり知らねばならぬ世界かな、と感じた時間だった。
楽師全員が国の無形文化財に指定されていても、もうちょっと津々浦々やってもらいたい。
ほとんど時間きっかりの15時半に終了。
そのあと、上野の国立科学博物館での企画展「大英博物館の古代エジプト展」を見に、一直線。
私はこれまでの人生で「古代エジプト」と名のつく企画点に2回行っているけど、今回は本物のミイラをCTスキャンやMRIで撮影し、映像化して、3Dめがねをかけて立体化したミイラの内部に入るという、超ハイテク映像を初めて体験。
はっきり言って、すばらしー♪♪
とても分かりやすい解説に、科学の進歩を実感させてくれるものだった。
その後、横浜の伯父さんの家に泊まらせていただいたのだが・・・。
これがまた、伯父さんは伯父さんであれもこれも見せたがるし、伯母さんは伯母さんであれもこれもあげたがるし、とにかくぐったり。
伯父さんの休みが合わなくて今回はできなかったけど、今度は熱海からヨットに乗せてもらう約束をした。
伯母さんとは、今度できあがったアレンジメントの作品をもらう約束をした!「結婚式のときは、ブーケとブートニアも作ってあげるよ」とのことだったけど、いつになることやら・・・。
泊まった翌日は、鎌倉へ行ってきた。
もうちょっとじっくり見たかったのだけど、飛行機時間が迫ってきていたので、あきらめてしまった。
今度はじっくり見たい!
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中