mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

忘年会での心理学。

コメントする

職場の忘年会だった今日、面白いゲームが3回も出てきた!
 
あまりに面白かったので、ブログを読んでくださる皆さんにもご紹介。
 
1.牛、トラ、羊、馬、豚
 この中で、自分の好きな動物を直感で順番にランクづけしてみましょう。いいかな?
 
→これでわかるものは、「あなたが大事にしているものの順番」
 牛:キャリア、トラ:名誉、羊:愛、馬:家族、豚:お金 のように表します。
 
 ちなみに私は、家族、愛、お金、キャリア、名誉の順番になりました・・・当たってる。
 
2.犬、猫、ねずみ、コーヒー、海
 形容詞でそれぞれ一言あらわしてみましょう。うーん、だんだん難しくなってきた?
 
→これでわかるものは、以下をご覧あれ!
 犬:自分を表す、猫:自分にとってのパートナーを表す、ねずみ:自分の敵、コーヒー:夜の男女関係、海:自分の人生
 
ちなみに私は、犬→かしこい、猫→きまま、ねずみ→多い、コーヒー→おいしい、海:広い
敵は多くて、夜の男女関係おいしいのか!?・・・何となく当たってる?
 
3.黄色、オレンジ、赤、白、緑
 それぞれに1人人名を書く。近い人であればなお良い。青がないのがむずかしいね!?
 
→これでわかるものは、以下をご覧あれ!
 黄色:この欄に書かれた人があなたを忘れられなくなる。
 オレンジ:自分にとっていい友人。
 赤:愛している人。
 白:自分にとって心が1番近い人。
 緑:この欄に書いた人を忘れられなくなる。
 
ちなみに私は、緑欄に自分の名前を書いたのよ・・・自己陶酔型か!?
 
4.ゲーム
 2つの紙を用意します。
 一方には「自分の願望を一つ書く」、もう一方には「その願いがかなったらどうするかを書く」
 ホストがそれぞれ願望と叶った後を別々に回収。
 集めたものをそれぞれの箱から一つずつ参加者に引いてもらい、よみあげる!
 勝ち負け関係ないけど、妙に老若男女が盛り上がる。
 
ちなみに私が書いたものは、願い;二億円の当たる(当たるであろう)宝くじが欲しい 叶ったら;イギリスに大学院留学して博士号をとる
それで、引いたのは、願い;無人島に行き、叶った後;毎朝海からの日差しを浴びながら起きる!・・・なかなか良い文章でしょ?
 
5.最後に
 ホストが参加者分のアイテムが書かれた紙を用意します。
 一つ一つ引いてもらいます。
 ホストが用意したのは、ダイヤモンドリングや家、飛行機、ワイングラス、的矢、時計や両親などなど参加者14人分!
 
ちなみに私が引いたのは、なんと「ハート」!!
そのものズバリ恋愛を表すんだって~!!!!きゃー♪どうしましょー♪♪来年こそいいことありそうだ♪♪♪
 
10人くらいだったら十分楽しめるゲーム。
 
私も別の機会にやってみたい!
 
コメントを残す

