mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

足のしびれ、全治3週間。

1件のコメント

出張から帰ってきた翌日の日曜日、足がしびれていて起きた。
だって、冷たくなっていたんだもん。
「疲れたままだし、ま、寝れば治るだろう」と安穏とした考えだったんだけど、月曜日も治まらず、結局1週間ずっと違和感覚えたままだったので、とうとう整形外科に。
 
結論から言うと、直接的な原因はヒールのあった靴だったらしい。
レントゲン撮ってもらっても、骨に異常はなく、考えられる原因としては、それが1番みたい。
別に初めての靴でなかったし、足が痛くなったことがなかったから、それにウェッジソールだったから気にならなかったんだけど、5日間という日程は足に取っては悲鳴モノだったみたい。
診てくれた先生は、県内でも数人しかいない靴委員?らしく、靴が歩行に与える影響なんかもかなり詳しい方で、
「どうしてもヒールの高い靴を履きたければ、短い時間にしましょうね。旅行や出張のときには2足持っていくといいですよ」だって。
さらに間接的な原因としては、同じ姿勢を取ることによる慢性疲労で血流が滞っていたこと、運動不足など、「最近の疲労の原因が一気に足に出たかもしれませんねー。」とお医者さん。
 
手足のしびれをやわらげるビタミン剤(このパッケージ、昔おばあちゃんが飲んでいたものと同じ!!)を2週間分もらいました。
足の指先=心臓から1番遠い=完治まで時間がかかるということで、全治3週間なんですって。
 
お風呂あがりでも足の指先は冷たいし、冷え性とは無縁だった私にとって、ちょっとした冷え性体験中。
 
Ladiesたち、足にいい靴選びしましょ。
足のしびれ、全治3週間。」への1件のフィードバック

  1. タイトル見たとき、え!?marieさん重病なの!?と、驚きました。
    でも良い先生に診てもらえて、原因も解り、安心できました。
    しびれは時に怖い病気が隠れていることもあるので、大事に至らず良かったです。
    ヒールの高い靴は長時間履いてはいけないと聞いたことがあります。
    男物の革靴程度の踵の高さでも、1日履いているととても疲れますから。
    早い完治を祈ってます。

コメントを残す

