mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

年下の女の子。

2件のコメント

兄弟姉妹構成で、人格が早々と構成されるのは、周知の事実ですが、
私はどうも、昔から年上よりも年下と仲良くなる傾向があります。
やっぱり下に弟がいるからかな~、扱い上手ということなのかしら!?
 
せーこさんからもらった心理テストでも、父性はほとんどなく、
私は母性の塊状態。
・・・思い当たるから否定できないんだよねぇ。
イギリスに留学していたとき、日本人のクラスメイトから、「姉さん」と呼ばれていたのに、
いつのまにか「お母さん」になっていました。
今でも連絡来るとき「母さんさぁ」という呼びかけです。
 
私としては、同い年と同じように接しているだけなんだけど、
向こうから寄ってくる!?みたいな感じです。
 
今日は、今年一緒にネパールに行った参加者の1人、アレックスとスターバックスの前でばったり。
そして話している途中、高校の後輩で、同じ英会話に通っている采子ちゃんから声かけられて・・・。
特に、最近人のつながりが広がっています。
 
広いつきあいって、実は苦手。
全部本気でつきあうから疲れる?不器用?聞き流せない?・・・えぇ、全部当てはまります。
冗談も本気にしちゃうから。
 
年下の人たちは、一応私を先輩として「立てて」くれるので、
変な言葉遣いはしないし、むしろ現役の皆さん、しっかりした返答をしてくれる。
大人よりしっかりしているような感じです。
 
後輩に顔向けできる、自分自身恥ずかしくない人生送らなくては。
今はいいけど、これから将来もずっと。
 
うーん、がんばるぞー☆
年下の女の子。」への2件のフィードバック

  1. CIAO! 私はこの前貴女の知り合いの高校生が貴女にため口だったのがとても空しかったです。言葉には躾とか育ちの良さとか、人を敬うかってのがでると思います。他の国の大半は上下関係を感じさせない言語が多くて年齢は関係ない中身が大事って思わされるけど、日本とか韓国語の言葉で相手をどう敬っているかわかるのも大好きです☆ちなみに私の家は私と亡くなった祖母以外全員長兄か長女!!一家の主的な3人なので、私はいっつもきゃんきゃんわめく子犬状態です。結局噛み付いても倒せない!!!

  2. 今の若い世代は、基本的にみんなため口だよ。部活動や何かしら上下関係の組織に所属しているならまだしも帰宅部の子は完全にフリー。親しまれているというかなめられているというか・・・でも、彼女たちは私の嫌いな言葉遣いはしないので、セーフです。

コメントを残す

