mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

12年分のご利益。

1件のコメント

お盆で田舎の別荘に帰省中の昨日、
12年に1度、丑年にのみ御神体が御開帳される大威徳山(だいとくさん)へ行って参りました。
おとといは、わらび座の花火大会だったしね~・・・。
 
普段里宮に祀られている神様は、12年に1度、丑年のお盆の時期だけ
大威徳山中腹にある大威徳山神社にて御開帳されます。
御神体は、六頭身・六手・六足の牛に乗った神様です。
大威徳山夜叉明王の名で崇められているそうで、
その御神体は、正式に鑑定してもらったわけではないので、
年代・製作者ともに不明だそう。
鎌倉時代の様式も見られるし、渡来様式も見られるそうで・・・。
しかもこのお祭り、祭主は、我が家が檀家になっている雲巌時住職。
神社でお坊さん!?
神仏混合の珍しい祭事なんですよ。
 
14日(金)に既に場所は確認していたので、
15日(土)午前中に弟と2人で行ってきました。
 
着くと、駐車場がすでにいっぱい。
神社に行くには、ボートで川を渡らなくてはならず、
比較的流れが急な玉川を、船頭さんがロープでグーッと引きながらボートを操ります。
たった15メートルくらいの川幅だったんだけど、神様の居住地に入るとやっぱり何かが変わるみたい。
 
船着場の横には、地元の消防団の人が見守隊として、しっかり常駐していました。
そして、ここからいよいよスタート。
途中までは、地元の町内の方々が使い古しのじゅうたんを敷いていてくれたので歩きやすかったんだけど、
1番の難所~山門までは、落下防止のロープはあっても、
お盆前に降り続いた雨のせいで、山道は滑る滑る~。
しかも、こんなに難所と思っていなかったし、
サンダルパンプスだったので、余計に進まない・・・。
 
上り始めて15分。
山門に到着。
日光東照宮にあった風神・雷神ではないけれど、
なんとも顔立ちがおちゃめな仁王様が立っていました。
それからもう20段ほど上って、ようやく神社に到着。
境内では、お坊さんや町内の方々が宴会の最中。
 
12時半から御開帳されるとのことだったので、
境内周辺やちょっと高台にあった大日堂を拝んできました。
そして、いよいよ御開帳。
境内内に参拝者30人ほどが入ると、
銅鑼が鳴り、いきなりお経が!!
裏側に回って御神体を見ると、本当に小さくて、何とも可愛らしい六頭身・六手・六足の神様が
牛にまたがって、微笑んでる~☆
もちろん、拝んで参りました。
 
拝み終わると、
せっかくなので、12年に1度しか買えないお札を購入しました。
そして、さんざん迷いましたがおみくじも引きました。
 
結果は、第78番
・・・大吉でした☆☆☆
これで12年間ご利益確約!状態じゃない!?
神様のお言葉は
「このミクジにあたる人は、よろづ、こまかきことに心を配らず、時の至るを待たば、立身すべし、八まん、弁天を祈りてよろし」
・・・細かいこと気にするなって?いつまで待てばいいのかなー・・・我慢苦手なんです。
「待ち人遅く来る」
・・・これは、もしかしてもしかするかも。来ないわけじゃないのね?
「やづくり、ふしん、よめどり、むこどり、人をかかわること、旅立ちなどよろづよし」
・・・むこどり、ねぇ。旅行はしたいけど。
「職は何にてもわが好めることをすべし」
・・・それで将来が危ういんですけど・・・
「生き死に十に八九生く」
・・・長生きってこと!?我が家、短命なんですな~・・・平均寿命以下です。
途中省略。
そして最後は、
「大上々の運勢なり」
 
12年後の丑年には、お礼参りができるといいな~。
 
今日は、両親が大威徳山の梵天奉納を見てきたそう。
なんてったって、今年還暦の父。
12年前、おじいちゃんが亡くなったのが6月で、
このお祭りを知らずに、おばあちゃんに言われて両親が見に行ったのが8月。
もちろんそのときは、私もこの行事については興味がなかったから、全然知らなかったけど、
伝承の良さを分かる年になったんだなぁ。
12年分のご利益。」への1件のフィードバック

  1. とうとう神の仲間入りしてきましたか….しかもパンプスで! 凄いよ〜やっぱりアポロンが身近なあなただと余裕の参拝だったのでは(道のりは厳しそうだけど) ご利益あって大吉で、相乗効果の二乗二乗なんじゃない?おねがい、海は割っても地球は割らないでね^-^待ち人、来そうだね!! というか、手綱で船を動かしたみたいに、彼を引っ張ってみたらどうでしょうか?むふふ〜〜〜〜☆

コメントを残す

