mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

人の振り見て我が振り直せ。

1件のコメント

今日は、思わず「はっ」とさせられたことがありました。
それは、「言葉遣い」。
 
西太后が大学の担当者と話しているとき、具体的な言葉は忘れたけど、
明らかに「その言い方は、まずいでしょう」と、いう言葉が出ました。
もちろん、日本語としては通じているし、普通に話す分には問題ないけど、
相手は大学関係者で初対面なのに、下手に出たのを良いことに、その「なぁなぁ」な言い方は、
普段の職場で、どんな態度で仕事しているか、まさに判明してしまうというものでした。
人間性が現われるというか。
 
西太后は、そもそも今朝から、職場の上司・・・局長に「今、それどころじゃないので、待っててもらえますか」と
言い放つ始末・・・ひぇ~・・・どんだけ~!?!?!?
待たせるにしても、言い方というものがあると思うんだけどなぁ。
主任のひとみさんにもタメ口だし、向かうところ敵なし!
 
独り言も多いことが分かったし、今年特に研修員事業で一緒に仕事しているので、
今まで見えなかった部分が次々露呈。
 
悪いとは言わないけど、彼女の評価を下げることは事実だなぁ。
 
私も気をつけなくては。
人の振り見て我が振り直せ。」への1件のフィードバック

  1. 後輩に言葉遣いアドバイスされて怒るかな? でも先輩だからその先輩が注意アドバイスするべきよね。。上司もさらっとながしていくから外部にもそのままの態度になっちゃうんじゃない? きっと貴女が言ったら乱切り斬切り木っ端微塵にされるかな。。わわわわわ

コメントを残す

