mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

借りぐらしのアリエッティ。

コメントする

連休仕事だったので、
平日に連休をもらいました。

TOHOカード更新とレディースデーに合わせて、
水曜日に「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

ところが!

期待しすぎてしまったのか、何かが腑に落ちない感じでした。
「となりのトトロ」のように、思いっきりその交流を描いたわけでもなく、
かといって「ハウルの動く城」のように、思いっきりときめく恋物語を描いたわけでもなく、
「崖の上のポニョ」のように、元気あふれるファンタジーというわけでもなく、
これまでのジブリ作品には明確で強烈なテーマがあっただけに、
ちょっとメッセージ性が弱いかなぁという印象。

しかし、季節感を感じる背景画はやはりすばらしく、
また人間の家の造り、「借りぐらし」の家の造りに対するこだわりは
想像力をさらにかきたててくれるものでした。

両面テープが壁登りに使われるなんて、ピアスが壁登りに使われるなんて・・・斬新なアイディアです。

人間は、自分より小さいモノに愛情を注げる・・・と聞いたことがありますが、
やはり小さいモノにはかわいらしさを感じます。

テーマ曲はケルトの印象が強い音楽ですが、
その哀愁感が今後の「借りぐらし」をする一家の運命を表しているかのようでした。

スポンサーの影響かはたまた話題作りのためか
俳優・女優の方が声優をされることが多いようですが、
個人的にはやはりプロの「声優」方にやってもらいたいです。

私も昔ドールハウスに熱中したことがあったけど・・・
建設途中で現在休止中・・・押し入れに封印中のはず・・・あれ、どこにしまったかな?
それはともかく、また作り始めようかなぁ。

コメントを残す

