mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

もしかしてPart!?

コメントする

小学生に教えるための英語指導実践フォローアップ講座に行って来ました。
 
久しぶりのヒコーキ、羽田空港、新宿タカシマヤ・・・。
まるで夢のような2日間でした♪
 
9月5日(日)、私のアズールで空港に行ったんだけど、
立体駐車場ができたことにより、駐車場ロケーションごとに価格帯が異なっていて、
急いでいなかった私は「無料」の単語に吸い寄せられるように一番遠い駐車場に
入れました。
 
ANAの朝イチヒコーキで行ったんだけど、機内サービスが以前乗ったときと変わっていて、
驚きました・・・機内ドリンクの無料サービスは、水かお茶なんだもんね。
まぁ、無くてもいいっちゃいいけど、あのエプロン姿でサーブされるの、はにゃーん☆だったのに・・・。
経費節減を考えれば、仕方ないことだよね。
 
空港に着いて、まずはまっすぐ会場目指して新宿へ。
朝イチヒコーキだから、11:00開始までに時間があるなぁと高をくくっていたら、
あっという間に1時間を切ってしまい、会場近くのタリーズでちょっと腹ごしらえして、
昼食を買って会場入りしました。
 
受講生の9割は完全に女性。
同じ机に座った、かおりさんは横浜在住で小学校の現役の先生。年齢も聞いちゃいました、42歳ですって。
のぞみさんは神戸出身で、私より1歳年下の杉並在住のインテリア関係の営業をしている去年結婚した新婚さん。
ともえさんは世田谷在住で、今年の4月にシンガポールからご家族で引っ越ししてきたばかりで、
2人のお子さんがいるとは思えない39歳。自宅でエステ・・・マッサージされてるんですって。
 
英語ノートを使ったトレーニングでは、
菅井トレーナーが理論+実践的に解説。その後ペアワークでやっていったりしたんだけど、
やっぱりしばらくやっていないと忘れてしまうモノで、間合い、声の大きさ、表情、誘導はうまくいったんだけど、
アクティビティに集中すると指示英語がなぜか難しいモノしか出てこなくなっちゃって・・・。
逆に指示英語に集中すると、今度はアクティビティと連動しなくって・・・。
 
その後のJimトレーナーの工作トレーニングは、
工作の楽しさに感動!
単純な単語で1つの作品を作れたことに・・・しかも季節イベントのオーナメントができたことは
子どもでなくても感激しちゃった。
 
小川先生の高学年向け実践トレーニングでは、
これまで私が受けてきた国際理解関係のワークショップやアイスブレーキングとかぶって
その場ですっきりコンコン状態!よくわかりました!!
小川先生の講座は、3年前に続き2回目だったんだけど、
前回披露してくれた♪coconuts songで印象深い先生、
やっぱり講座の内容も濃い内容で、経験を踏まえたその実践例と解説は、
学ぶ楽しさを実感させてくれるモノでした。
 
あっという間に終わってしまったんだけど、
小川先生の著者教材を買ったら、サインを入れてくれると言うので、
並んで買っちゃいました。
来週からイギリスの大学院に留学されるそうで、
今年の3月に小学校の先生を退職されたそう。
しかも、留学するために400時間、留学準備のための英語特訓をしたそうで、
サインを書いてくれている間、いろいろお話ししてくれました。
かおりさんと一緒に並んでいたのですが、既に時間は19時で、
しかも会場内にはスタッフと、かおりさんと私と、もう1人の受講生しかいませんでした・・・。
 
ホテルに近い地下鉄路線まで一緒にかおりさんと行くことになった私は、
衝撃の!?感動の!?事実を知りました。
かおりさんが今通っているスクールに、
何と私の片想い相手がETとして勤務していたことが判明しました。
それも、私が出会う半年前に!!
かおりさんも彼の教え方がすごく良くて、それで通い続けていたのに、
ある日突然いなくなっていた・・・という状態だったそうで、
私が持っていた写真に彼女がギョーテン!!
 
さらにさらに、会場にいたスタッフの1人が彼の同僚らしく、
「あの人は、彼をよく知っている人だったのよ」と、かおりさんが教えてくれたんだけど、
会場を後にして、もう後の祭り・・・ガーン・・・。
 
でも、彼女は来週TOEICのスコアアップ研修会に出席するとのことで、
何かしら情報を得たら連絡しますよ、と、そっちの情報交換もできました。
 
ルンルン気分でチェックインしたホテルは、まだできてから半年しか経っていないホテルで、
レディースルームだったから、ナノイースチーマーはあるし、フットマッサージャーはあるし、
アロマテラピーはあるし、何から何までMAXリラックス状態!!
 
9月6日(月)は、恒例の場所巡り。
私の恒例となれば、神社とショッピング、ですよ。
まずは、赤坂氷川神社。
去年来て、あのミラクルドラマが生まれたので、今回も期待したいところで参拝に行きました。
なぜか必ずブヨのような蚊に刺されるんだけど、その甲斐あって、おみくじは大吉でした。
きゃーん☆☆☆
絵馬の図柄に「獅子」と「馬」の2種類あったことに気づいた厄年のワタクシ、絵馬も書いて参りました。
 
続いて、東京大神宮。
並ぶことなく入ったんだけど、お参りが終わった頃には、なぜか門外まで続く長蛇の列・・・。
赤坂氷川神社で引いたからなぁ、とは思ったんだけど、恋みくじを再び引くと、これまた大吉!!
巫女さんから無料麦茶をいただき、日陰で真剣に読んで、考えながら神社を後にしました。
 
私の大好きな新宿タカシマヤで、
真っ先に目指したのは、なぜか東急ハンズ。
来年のスケジュール帳です!もう買っちゃいました。
高校生のときから買うようになったスケジュール帳。
いろいろ試してきたけど、ここ2年ほど、私の気分的にデルフォニクスのスケジュール帳が使いやすいことに
気づきました。
今年は黄色なのですが、来年はセルリアンブルー的な青緑にしました。
そして、カレンダーも買っちゃいました。
私には好きなイラストレーターが何人かいますが、AKIKO KAWAMURAさんのカレンダーを
久しぶりに発見し、しかも「Meeting of Happiness」というタイトルを見て即買い!
何か、来そうじゃない!?いや、来てほしー!!という願いを込めて。
 
いつものアユーラで、新商品をいろいろと試させていただきました。
「近くにお店がなくて、通販でしか買えなくて」と話したら、
店員さんは「せっかくですから」と、あれやこれやでサンプルだけですごい数をくれました。
もちろん、試して気に入ったモノは購入したのですが、
去年も行ったとき、カッサチェックで「心身ともにお疲れですね」サインが出ていて、
今回も行ったとき、同じサインが出ていて、体の滞留をなくすようにマッサージの仕方も教えてくれました。
滞留があると、効果のある化粧品や食べ物を摂っても、効果が出にくいようで。
 
そんな盛りだくさんの2日間を過ごして帰ってきて、
すぐ料理教室へ。
ドライカレーとじゃがバーグ。
組み合わせがちょっと重い!!と感じたんだけど、
意外や意外、バクバク食べちゃいました。
でも、ごはんとおじゃがの炭水化物ペアで全部の量は食べられなかったので、
半分残しちゃったけど・・・。
 
2日間で23,000歩歩いて、しかもこっちより格段に暑い東京。
日差しも強く、気温も暑く、満身創痍状態で帰ってきましたが、
こっちは涼しくて快適☆
 
明日からまた頑張ろうという意識がまた芽生えました。
 
でも、かおりさんとは、片想い相手抜きにして、これからも良いおつきあいができそうです。
コメントを残す

