mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

心価。

コメントする

断っておきますが、宗教ではありません。

すごいNew Wordを発見しました、それがこの「心価」。
ちょっと読み方までは確認しなかったんだけど、
本をパラパラ~とめくっていたら出てきた言葉。
確か、「変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから」、という
本だったような気がする。
「物価」の反対語と定義されていたこの言葉は、
まさに「心の価値」を表すという意味で使われていました。

具体的な指標はなかったんだけど、
“QOL~Quality of Life”を高めようという機運があったように、
今後は”VOH~Value of Heart”や”VOS~Value of Spirit”など
言われるようになるのかしら。

いや、でもその前に、「衣食足りて礼節を知る」ですよ。
最低限な生活ができないと、心に余裕なんて生まれるワケありませんて。

そんな荒んだ私の心に、最近ちょっとブームなのが、
イオンのキャンペーンに乗って、勝手に浸っている「満月にはロゼワイン!」
先月の豆名月からスタートしたこのロゼワイン。
さすがに曇ってしまって、満月の姿を映しながら優雅にグラスを傾けることは
できなかったんだけど、1本飲み干しちゃいました。
前回は、旧暦の中秋の名月と科学的な満月がずれているだか、
1か月に2回満月があったブルームーンだったとかで、
しかもしかも、日本とアメリカどちらの満月も見てしまったこともあって、
流れに流されてしまった私。
明日はいよいよ栗名月。
科学的にはあさってが満月らしいですが、旧暦カウントで行くと明日です!
次の日仕事がありますが、ロゼくらいならすぐアルコールが飛んじゃうでしょう。
今夜はオリオン座流星群の観測条件がかなり良いらしいのですが、
①お月さまがまぶしくて、オリオン座がかすんでる
②明日早く起きなくてはならない
③屋根及び外壁の工事中でベランダがすっぽり撤去されている・・・

そんな理由から、寝る前10分程度の観測になりそうです。
3,000年前銀河でおこった事件が、このような流星群になったようで、
次にこのような観測ができるのは70年後らしいです・・・ム、無理だ・・・

ま、何はともかく母の合格祈願をすべく、カンパイしようか、明日は。

コメントを残す

