mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

ケーキあれこれ。

コメントする

今週の木曜日、11月25日ですが、弟の誕生日です。
それも30歳になっちゃうのよ・・・。
私も弟も不安定な職業ゆえ、両親にはかなりお世話になりっぱなしなんだけど、
来年こそは、華々しく誕生日迎えられるように何とかしたいものです。

ま、それはともかく
ケーキを注文してきたのですが、その日は、弟と私の2人きりなので、
2人で食べきれる「4号サイズ」のパキパキチックなチョコレートケーキを注文してきました。
本当に2分の1コずつ食べちゃう感じ。
ガナッシュのような生チョコケーキもおいしーけど、
いちごが載った生クリームもおいしーけど、
フォークで「パキッ」と割って食べるチョコレートケーキ、大好きなのよ。
それにバタークリームでデコレーションしてあれば、もうサイコーです。

で、そのケーキショップから、クリスマスケーキのカタログももらって来ました。

去年のように大盤振る舞いはできないけど、
小さくてもやっぱり食べたいなぁ。

パキパキチックなチョコレートケーキを1番とすると、
次に好きなのが、フランボワーズのソースが載ったケーキ。
レアチーズでも、中がスポンジとムース状になったケーキでも、
兎に角このフランボワーズの甘酸っぱいのが、はにゃーん☆
高級過ぎないアップルパイも好き。
パイとリンゴの境目の生地が「しなしな」になっているのがいーんだよね。
モンブランは、あれば必ず購入してしまう代物。
栗クリームと生クリーム、組み合わせを考えた方すばらしい!
ガトーショコラ(ザッハートルテ)も好き。
チョコレートのようなケーキのような、あのしっとり感たまりませんなー。

ケーキなら何でもウェルカムな私、意外と手が出ないのが、
フルーツケーキの類。
皮付きだと食べるのがおっくうになっちゃうの。
どうしても「それしかない!」というなら仕方ないけど、
ショートケーキを1番には挙げないなぁ。
王道には、程遠い私の味覚なんです。

弟の誕生日にもケーキ食べますが、
今日は「練習」ということで、「景気づけ」にチーズケーキいただいちゃいます♪

コメントを残す

