mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

龍馬伝最終回だったのに。

2件のコメント

福山龍馬、いよいよ最終回。
思えば、この大河ドラマが始まってから終わるまで、
福山龍馬ほどではないですが、
「新しい」世の中!?、に放り出されたワタクシ、
ところどころに琴線に触れるフレーズが散りばめられたこの大河ドラマが、
自分に向けられた応援ドラマのように思えて、
篤姫以来、全ての回を欠かさず見ました。

そして、最後の回。
龍馬暗殺の近江屋事件です。
龍馬と中岡慎太郎が、薄暗い行灯の中で、
新政府の人事たたき台を話し合ってるところに、
何の前触れもなく、浪士、いや武士達が階段を駆け上って、
一瞬にして斬りかかり、息絶える・・・
1月から始まったこの龍馬伝、最大の見せ場だったのに!!

どうして、選挙速報のテロップが入るんじゃーーーーーーーーーー!!!

愛媛県と和歌山県の皆さんには申し訳ないんだけど、
選挙結果なんて、今日中にわかるわけです。
ましてや、福山龍馬が終わってからテロップを入れればいいものを、
よりによって、大河の最大の見せ場中の見せ場である、「近江屋事件」で流すなんて!

テロップを流した人は、そちらの県出身かもしれないのですが、
大河ドラマ制作関係者でないことは確かで、しかもテロップを流した人自身、
福山龍馬を見ていない人だね、思い入れがないとか。
暗殺シーンは薄明かりで、ただでさえ、こちらは見るのに集中しているのに、
そこに白いテロップ流すなんてナンセンス。
韓国と北朝鮮で異常事態発生ならばまだしも、
国政選挙じゃあるまいし、この2県という首長選挙を
全国的な大河ドラマに流すのはどうかと思いますけど。
「たかが一瞬じゃない」、と思う人は、
福山龍馬のおもしろさをわかってないねぇ。

NHKの皆さま、縦割りじゃぁ、いけませんて。
空気を読まないと。

龍馬伝最終回だったのに。」への2件のフィードバック

  1. そうそう、ピンポイントで良いところでKYなニュース速報出ましたよね~。
    僕も見ててあの白い字が妙にちらついて気が散りましたよ。

    • コメントありがとうございました。
      ですよね~、あのテロップ!
      NHKに電話しようかと思ったのですが、「私だけだったらどうしよう」とちょっと弱気になって、ブログに思いの丈を書くのに留めてしまいました。
      ネットや新聞で、同じように思っていた人がいることを知って、龍馬伝、やはり多くの人が見ていたんだなぁ、と実感した瞬間でもありましたが、終わりよければ・・・だったのに、残念。

コメントを残す

