mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

FMサウンドライブラリーのお話が私にも。

コメントする

日曜日の朝から半日シフトが入っていると、必ず聴くのがFMサウンドライブラリー。
今日はいつもよりも家を出る時間が早かったので、
某宗教の説法が流れているのを聞きながら、
8:00からサウンドライブラリーが始まるのを待っていました。

クリスマスイブのお話でした・・・朝から胸きゅん☆ですよ。
木村多江さんの落ち着いたゆっくりとした声が
ストーリーを引き立てるのはもちろんのこと、
日本語の美しさが際立つ「フツー」の日本語が
絵本のように朗読されていくのが、耳にマイナスイオンが届いているよう!

今日は、これまでクリスマスを想いを寄せる人と一緒に過ごしたことがない
主人公のかなこさんが、密かに想いを寄せている仕事の取引先の西谷さんから、
「食事に行かないか」、と誘われ、クリスマスイブに一緒に食事をしながら、
彼の退職を聞かされる話。

かなこさんは、クリスマスイブに過ごせる相手ができた、それも想いを寄せる西谷さん!
ドレスとまではいかないけど、洋服を買い、靴を買い、美容院を予約。
そして彼に渡すプレゼント・・・白と黒と紫のストライプのネクタイを準備。
山下達郎の♪クリスマスイブが流れると、一気に想像力加速!

このあたりから、完全に私も感情移入して考えてしまい、
クリスマスイブに私ももし、こんな連絡があったら~♪と
想像を膨らませました。

稲垣潤一の♪クリスマスキャロルの頃には流れて、
話す内容も何となく、夜のイルミネーションを想像させました。
バーで食事をするかなこさんと西谷さん。
そこで、彼から辞表を出した話を聞かされます。
これまでお世話になったから、と、彼からプレゼントを渡されたのが、
これまた白と黒と紫のラインが入ったマフラー。

もう1人で、はにゃーん☆でした。
好みが一緒、価値観かぶるってことよね。

その直後ユーミンの♪恋人がサンタクロース、流れました。

残念ながら、結末を聴く前に職場に入らなくてはいけなかったので、
その後どうなったかは未確認。

FMサウンドライブラリーのお話、私にも起きないかな~・・・。

コメントを残す

