mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

ベスト3 in 2010。

コメントする

今年もまもなく終わりになりますが、
明日ゆっくりブログ書けないかもしれないので、
今年の印象に残ったことベスト3を考えてみました。

第3位は、父退職。
父が退職したことによって、私の生活も大きく変化。
父がまず「実家」に隠居してしまったことにより、
家のメンテナンスを残された!?主に在住している私と弟とでやらなきゃならなくなったのは、
自立する良い機会と言いますか、負担になったと言いますか・・・
まぁ、はっきり言って自主自立を促されたワケです。
でも、弟と役割分担しながら生活できているので、経済的なことさえクリアできれば、
今後もナントカ行けそう!
その経済的問題を克服するのが、最大の難関なんですが・・・。

第2位は、せーこさんとのアメリカ旅行。
どちらかと言えば、仕事は仕事、プライベートはプライベートと
完全に白黒付けるほうなので、せーこさんのように公私とも仲良くさせていただける人と
一緒にアメリカ、それも前職でお世話になった人のご案内もあり!?
ロサンゼルスエンゼルスの松井選手と、ツーショット写真ですよ☆きゃーん☆☆☆
片想い相手でなくても、こればかりは感動とコーフンと、希少価値も相まって、
忘れられない想い出となりました。
7:00~24:00までディズニーランドとアドベンチャーパークにつきあってくれた
せーこさんに、やっぱり感謝です。

そして、第1位は、退職&転職です。
3月に9年間勤めた勤務先を1か月分の給料プラスされただけの、
契約終了という名の解雇に遭い、それでも、運良く派遣会社に拾われて、
現在の勤務先に勤めることができました。
労働時間は3種類あるし、時間給の上に、去年に比べると4割の収入減、
さらに湿度が年間を通して20%台という、指は切れやすいし、充血しやすいしで、
労働条件のみならず、労働環境も恵まれてはいないんだけど、
唯一良いところは、これまで見えなかったことが見えてきた、
つまり人生勉強ができていることです。

職場が変わってからも声をかけてくれる人、声をかけてくれなくなった人、
年次休暇や月給、交通費支給のありがたさ、
仕事の段取りのうまい人、コミュニケーション(私語をのぞく)の高い人等々。
自分を抑える、ということも少なからず良い勉強になっています。

ただ、ワードやエクセル、パワーポイントを使う機会が減ったことで、
パソコン操作に自信がなくなってきているのも事実。
さらに、電話で話すことも激減したので、たまに自分の話していることが
通じているのか、しっかりとした日本語になっているのか、自信がなくなるときがあります。

来年の目標は、まず来年になってから発表することにします。
今年もまだ2日ありますが、特段大きな変化もなく年越しを迎えそうです。

コメントを残す

