mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

確定申告。

コメントする

他人事だと思っていた確定申告に行って来ました。
①1年間の給与所得が2か所
②年末調整をしていない、
そんな理由から、32歳と11か月のワタクシ、人生初の確定申告に税務署を目指しました。

ところが、
税務署目前の別会場で、「申告センターはこちら」という看板を目にして、
その看板のある建物に入っていったら、
しっかり係の方が誘導していて
「これから作成ですか?年末調整されていないんですね?では、こちらに」と
黄色のクリアファイルを渡されて並びました。
待つこと30分。

誘導された机の上には、パソコンがあって
e-taxのための登録から始めました。
それから源泉徴収票や保険の控除などの金額入力して、
ものの15分で終了。
・・・パソコンのベタ打ちなんて、朝飯前ですもの。
アルバイトの方が入力方法を教えてくれて、
入力したデータ確認するのは税務署職員の方。
確認印を押してもらった書類と確定申告2部もらって、
提出コーナーへ。

提出コーナーで最後に再び住所や名前を確認し、
「還付金は3週間程度で振り込まれますから」と告げられ、
控えの1部をもらって終了。

アルバイトの方が超親切に説明してくれるので、
初めての私でも何も不安がなく簡単に手続きできました。
アルバイトの方がみんな親切だったのは、
会場にはかなりの高齢者の方がいたから!!
そうだよねぇ・・・普通のお勤め人は勤務先で年末調整やってくれるもんねぇ。
「いつまで待てばいいだよ!」と、逆ギレしていた高齢者の方もいましたが、
月曜日だったせいか、今日は待ったほうらしいです。

久しぶりに快晴で、しかもマフラーからいよいよストールに衣替えしました。
季節の春は近い、だけど私の人生の春はまだまだ・・・。
来年も同じように確定申告しているかしら。

コメントを残す

