mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

東北・関東大震災 1週間。

コメントする

東北・関東大震災から1週間。
私の誕生日は、家族以外の誰からもしばらく祝ってもらえないんだろうなぁ・・・。

昨日スズキの沼田さんから電話かかってきて、
「代わりの代車を用意したので、(私の使っている)代車を一旦お戻しできないでしょうか」
ですって。
「えぇっ!?!?日曜日に満タンに入れたばかりなのに!」と、
言いたい気持ちを抑えて、返却することにしました。
新しいアズールを買うとはいえ、ただで代車を使用させていただいているので
無理は言えないと思って、返却に行くと、なんとそこにはネロ・・・。
マニュアルで2駆のワゴンRの黒が用意されていました。
しかもキーレス、パワーウインドウで、しっかりラジオも聞ける。
そんなワケで前回のアルトも良かったけど、
私の購入する車とほぼ同型のワゴンRが私の新しい代車、ネロになりました。
・・・暴君ではありません。

その帰り、ガソリンスタンドに並んでガソリンを入れました。
明日から連続6日間のシフトなので、
今日は40分並んで、満タンにできました。
・・・と、いうのも、先週2,000円以下の給油制限だったのに、
今日は3,000円以下の給油制限になっていたので、
半分以上入っていた私のネロは、10リットルしか入らなかったのでした。
停電が起きると、この間のように職場から2時間かかってしまうので、
いくら暖房を止めて走っても、発進停止の繰り返しだと、
あっというまにガソリンがなくなってしまうのです。

それから灯油。
今朝は氷点下の冷え込みで、道路は凍っていました。
それでもこちらは太平洋側の東北に比べれば、
まだ生活が良いほうなので、贅沢は言えません。
それに、東北地方はもともと人口が少ないこともあり、
計画停電も予定は発表されたものの、
節電とガソリンの欠乏により営業自粛の企業が多いこともあり、
今日も明日も回避の予定だそう。

毎日、福島原発のニュースを見ては、
あの現場で見えない不安と恐怖と闘いながら作業している作業員の方には
本当に頭が下がります。
いくら社命と言っても、将来的に補償されると言っても、
日本ひいては世界を守る作業を必死に行っているのです。
特攻隊のような決死隊のような覚悟を強いられた作業員の皆さん。
しかも福島にありながら、東北の電力ではないのです。
東京を含む大都市圏、関東地方を支えるための
原子力発電所なのです。
東京や関東地方の人たちは、「帰宅難民」なんて
夜中に帰らざるを得なかったことに不平不満が出ていたようですが、
いくら国から原子力発電所のための補助金が福島県や
その地域に出ているとは言っても、
「地方の犠牲の上に立っている」ということを忘れてもらいたくないです。
それでも電力が欲しいのなら、大都市圏に作るべきです。

私のいとこは、いわき市から、埼玉の伯母の家に1家5人、
一昨日20時間近くかかって、車で避難できたそうです。
限られたガソリンで、夏タイヤで移動できるの場所が、伯母の家以外なかったのです。
避難指示が出ていなくても、いわき市には次から次へと浜通りから
避難する人が多く、小さい子供が3人いるいとこの家は、
パニックを避けることもあって、避難したそうです。

何が良くて何が悪いとは言えません。
でも、私なりに考えたことは、
これがもし、11月の中旬ぐらいに起きたら、それも夜間に地震と津波が起きていたら、
どうなっていたことだろう、と思います。

11月からどんどん寒くなり、日も短くなっていく・・・。
今年のような豪雪だったらどうする!?
学校も企業も普段どおりフルにやっていたら、
それこそ被害はこれ以上に甚大だったことでしょう。
3月上旬には、高校3年生は卒業していて、大学生はだいたい春休み。
多くの学校は3月20日過ぎから春休みが始まるので、
4月になるまでに対策や対応を検討できる時間があります。
夜間でなかったからこそ、助かった人も多いと思います。
企業は決算期を迎える時期とは言っても、
社員が被災し、しかも物流ルートが断線してしまっているのでは、
もはや一企業努力で立ち直るのは不可能。
他の応援、復旧を待つしかないでしょう。

農業と観光が主な産業だった三陸海岸。
同じ場所に仮設住宅、いや居住することももはやできないかも。
作ったとしても、また津波に襲われるということが、
歴史が証明しているから。

地震。
津波。
原発事故。

原発事故だけは、原発さえ作らなければ、発生しなかった事故。
今後、新規の原発増設は、絶対認めません。

せめて原発だけでも、沈静化の方向に進みますように。

コメントを残す

