mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

救援物資作戦。

コメントする

宮城や岩手に住んでいる友人の無事が確認でき、
ちょっと安心しているこの頃、
石巻で避難所から自宅に戻ったあっこさんからメールが。

「災害掲示板に伝言残したものの、
ケータイ充電して、メール受信箱にメールあったのを見たとき、
こんな私でも心配されていることがわかって、泣いちゃった」と。

でも、彼女の強さは、誰かに頼りにされてから発揮されるもの。
世界青年の船のOG乗船者である彼女は、
自宅の1階が津波ではなく、地震によって倒れた家具や食器、
崩れた壁の後片付けを後にして(お母様が片付けているみたい)、
避難所でボランティアに奔走しているとのこと。
「家があるだけまだ良いほう。
 家族が行方不明、亡くなった人を考えれば。」

今朝、石川県からきたおにぎり1個と賞味期限が切れたパンが
朝ごはんだったようだけど、それでも前より日に日に物資が届く
ようになったみたい。
彼女曰く、「被災地でも、(仙台のような)大都市優先だと思う」

誕生日が近いあっこさんと私。

今日、石巻でもクロネコヤマトが一部の営業所で、
集荷・引き渡しを再開したそうなので、
救援物資作戦実施します。

自治体がとりまとめて義援金や物資を受け付けていても、
被災地に知り合いがいるんだったら、
やっぱりその人目当てに送りたいもん。

コメントを残す

