mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

地震と余震。

コメントする

今日の夕方、震度4という再び恐ろしい震度がここでも観測されました。
夕方で、しかも私はのんびりお昼寝中・・・という状況だったので、
テレビをつけて、事の次第を確認できたんだけど、
津波警報は出ているわ、土砂崩れの通報があったと報道されるわ、
東日本大震災からちょうど1か月の今日、
待ってましたとばかりに起きた地震としか言いようがない・・・。

おまけに、その後テレビをつけっぱなしにして、夕ご飯の支度をしていたら、
18時過ぎあたりから15分に1度間隔で福島のほうで地震が起き、
19時25分過ぎあたりから今度は3分に1度間隔!!
もしかして、福島は沈没するのか!?!?とさえ思いました。

あまりに地震が多いので、震度3くらいでは見向きもしなくなってしまいました。

それに、余震と言うにはあまりに大きい地震が頻繁に起こるので、
停電になる日も近いかも・・・。

今日、ガス点検の日で、東部ガスの方がやってきたのですが、
そこでビックリ証言!
ガスメーターには、震度5程度相当の地震でガス供給を止める
仕組みがあるらしいんだけど、風呂釜にはついていないとのこと!!
だから、先週の木曜日のお風呂ストップ事件は、
地震の衝撃で止まってしまったという事実が判明しました。
その後、焦げ臭いとか、お風呂を沸かせないというような
現象が起きていないし、
ガス屋さんが「ガス漏れがなかったので、大丈夫ですよ」、とは
話していたのですが。

先週の木曜日のように、震度5以上の地震は
夜にだけは起きて欲しくないっっ!

コメントを残す

