mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

里帰り食事会 at 5月の連休 in 2011.

コメントする

札幌に住んでいる高校時代の友人のあさのさんが里帰りしたので、
昨日、一緒にご飯を食べて来ました。

彼女の努力には頭が下がるんだけど、
それでも一生働ける職業であることに、
うらやましさと恨めしさがあり、
でも、「お金はあるけど、時間がない」ライフスタイルに
それも完全な事務作業に、
再び私の転職意識が過熱してきました。
「やりがい」という観点からすれば、
今の派遣先は私の性分に合っているけど労働条件は最悪。
ただ、これがこのまま続くとなると、
シフト制の労働時間だと休みも不規則だし、
将来設計には十分すぎるくらいの不安定さなので、
なんとかしなきゃと思いつつ、
「仕事大変なんだよ~」と言う彼女に、
「退職金出るだけ、いいと思わなきゃ!終身雇用でしょ、基本!?」と
発破かけました。

それは別として。
私が彼女のいる札幌にお邪魔したのは、
片思い相手に出会ってから2週間後の札幌雪まつりだったから・・・
2年前になります。

あのときは、花畑牧場の生キャラメルも出始めだったけど、
いろいろとおいしいお店ガイドしてもらって、
ずいぶん食べ回りました。
小樽にも連れて行ってもらって、寒い中楽しい思い出ばかり作った記憶があります。

それなのに、「パフェ専門店」らしきお店ができたとか、
話題のスィーツばかり集めたカフェができたとか、
なんだか再び心くすぐられる話題ばかり。

そういえば、彼女が弘前に赴任している時もお邪魔して、
お花見やらいろいろ連れて行ってもらいました☆

これだけ楽しんでいるのに、
「行ってみたいけど、まだ行ったことのない海外旅行」を
今年は狙っているみたい。
「また札幌においで」とは言ってくれたんだけど、
次回会うときは、良い報告ができるようにがんばります。
・・・玉砕続きなんだけどね。

そんなわけで、今回はあやちゃんに会うことができませんでした。
花見のタイミングばかりか、普段何もないのに、
こんなときに予定が重なるなんて~あぁぁぁ・・・。
あやちゃん、次回はきっと!

コメントを残す

