mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

オレンジのサヴァラン。

コメントする

おととい、お昼休みに珍しく職員の方とデザートの話になり、
ローソンの夏季限定発売だった「香港風フルーツポンチ」の話題がでました。
そのフルーツポンチ、もともと「九龍」ナントカというデザート名だったらしいんだけど、
紆余曲折があってフルーツポンチの名称に変わってしまったようです。

と、いうことは、
「今もローソンで限定のウチカフェスウィーツシリーズで何か出ているかも!」と
話もそこそこに、最近使いこなせるようになったスマートフォンで調べたところ、
なんと先週の火曜日から1週間ずつ限定スウィーツが出ているではありませんか!!

第1弾は、オレンジのサヴァラン
第2弾は、ピンクマカロンのスウィーツ
第3弾は、ザッハトルテ(生クリーム付き!!)
第4弾は、6種ナッツのパリブレスト
第5弾は、いちごのミルフィユ
第6弾は、トマトとチーズのケークサレ(バジルオイル付き)

特に、ザッハトルテ、パリブレスト、ミルフィユは大好きなので、
是が非でも買おうと思ったのですが、
サヴァラン・・・。

母が昔から大好きなクラシカルなフランスのお菓子で、
ブリオッシュを紅茶で浸して、さらにブランデーやキルシュをかけて
生クリームや果物を添えて食べるデザートなんだけど、
なんてったって、アルコールたっぷり。
ブランデーケーキのようなもので、アルコールはかなり効いています。
なかなかケーキショップでも売られていないシロモノなので、
仕事帰りに1軒目のローソンに行くと、真新しいウチカフェスウィーツは全滅。
そこで、家の近くにあるちょっと小さめローソンに行くと、3個あったので、
2個買いしました・・・それでも、ローソンにしては高めのデザートです。

予定より遅くなって帰ったことに、母はちょっと怒っていましたが、
サヴァランのおみやげがあることを知って、ご機嫌に。
夕食後、早速いただきました。

やっぱり洋酒たっぷりのヒタヒタ感がなんとも言えず、
じゅわーっと口に広がるんだけど、飲み込む時に、のどがかーっと熱くなります。
それでも、コーヒーと一緒に食べると、食後の口直しで、
クリームたっぷりとは違う、新たな感覚がありました。
・・・お酒好きだから余計にそう感じたかな・・・。

発売期間中にもう1個食べたいけど、うぅ~食べられるかなぁ。

コメントを残す

