mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

定期健診不向きのがん検診。

コメントする

来月、今年2回目の健康診断があるんだけど、
おととしまで受けていた婦人科検診、
子宮頚がん検診と乳がん検診を受けたかったので、
まずは子宮頚がん検診を行きつけの婦人科に予約。

土曜日で、しかも忙しい時間帯だったみたいで、
とても粗雑な対応に電話をしたこちらが逆切れするくらいの勢いだったけど、
12月に予約が取れました。
手術をした過去を見れば、やっぱりそれ系の検査は欠かせないわけで。
検査費用聞かなかったけど、どれくらいかかるんだろう。
でも、子宮頚がん検診って、痛いんだよね。

一方の乳がん検診は、近くにある乳腺クリニックに電話をして聞いたところ、
気になる症状のない一般の乳がん検診だと、
保険の対象外らしく自己負担12,000円するんですって!!
さらに生理が終わった直後10日以内に来院してもらいたいらしく、
しかも12月は予約が埋まっていて、最短受診が1月・・・。
私の生理は比較的定期的にくるんだけど、
さすがにそんなに待たされ、しかも保険対象外となると・・・。

「がん検査の受診率、向上キャンペーン!」なんて聞いて、呆れる。
検査しようにも、経済的な出費もさることながら、
受診できる機関が少ないから、予約が殺到し、
1~2か月待ちが当たり前なんてひど過ぎ。

雇用もそうだけど、
弱者が救われない世の中になったのは、
いつからなんだろう。

コメントを残す

