mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

就カツと婚カツの狭間で。

コメントする

年明け早々、とうとう私の周辺でも、
結婚した/する話がチラつくようになりました。
この波は逃したくないものの、どうも最近やる気がないのです。

年末年始は休みが1日しかなかったので、
今は婚カツよりも何よりも就カツのことで頭がいっぱい。
昨日一昨日は、本当によく寝ました。
「もっと休めばいいのに」なんて、火に油を注ぐ発言をする人がいますが、
休むと日給月給なので、その分収入が減るんです。
何かあったときの貯金は、やはりあればあるほどいいので、
無理できるうちは無理しないとね。
手術なんてことになったら、入院となったら・・・と思うと、
いくら医療保険に入っているとはいえ、その後の収入を心配しちゃいます。
弟と同居とはいえ、1軒家を管理していくのって、
経済的にかなり負担。

年収300万円が結婚できるかどうかの境目、
35歳以上になると結婚できる確率が大きく下がる、なんて
私にとっては脅迫めいた字面がネットで並んでいます。
ここはちょっと本腰入れてがんばりたいんだけど、
あれもこれも不安だらけで、押しつぶされそう。

メル友から「嫌いな言葉かもしれないんだけど、気楽に行こうよ」と
メールが来ました・・・
えぇ、本当に大嫌いな言葉なので、その後返信はしていません。
気楽に考えてうまくいった試しがないし、そんなに時間を無駄にもしたくない。
気楽にいける根拠もなければ、自信もない。

自分の人生について真剣に考え始めるようになったのが派遣になってから。
これまで、いろいろな意味で危機感なかったから「お気楽人生」だったけど、
それを思えば、今は、百歩譲って人間的に成長したかなとは思えます。

コメントを残す

