mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

雨と桜と女の思い出づくり。

コメントする

今月、タイムマネジメントの失敗につき、
いろいろ支障が出ています・・・。
そういうわけで、ブログもしばらくお休みにしていました。
とはいえ、この3週間はずいぶんいろいろとありました。

5月3日(木)は、雨にも関わらず、初志貫徹で弘前の桜まつりに出かけました。
かみゆが気を利かせてくれて、臨時だけど往復特急電車を予約してくれたので、
並ばずに済んだけど、朝から曇天にも関わらず、車内は満席。
しかも昔の特急の臨時列車だったので、ボックス席!
相席になった女性には悪かったけど、かみゆが朝からアルコール持参だったので、
他の乗客と同じように乾杯~♪
2時間半の列車の旅は、眠ることなく大騒ぎの幕開けでした。

弘前に着くと、どこからあふれてきたのか、すでに大勢の人で混み合っていました。
弘前駅から歩くこと、どこまで行っても人、人、人。
雨なのに、どこからこんなに人が湧いて出てきたのかというくらいの人。
弘前駅から弘前城公園まで、およそ2kmあるんだけど、
途中、お昼ご飯を食べて(お座敷で、海鮮丼でした☆)、弘前城公園に着くと、
すでにお堀は、花筏・・・いや、ぴんくのじゅーたん。
弘前城公園の中は、雨にも関わらず、桜の下でブルーシートを広げ、
それでも花見宴会をしている地元の方々ばかり。
だって、しだれ桜は満開でしたもの。
私以外は弘前城の内部に入ったことがないということだったので、
30分並んで入りましたよ。
その途中、警備さんに話を聞くと、なんと5月1日に満開になった後、
その翌日夕方に風が強くなり、雨が降って、2日に散って、こんなことに・・・ですって。
やっぱり寒かったので、ひととおり、ぐるっと回り駅に向かう途中で、
「カフェでアップルパイ食べよう!」という流れだったけど、
天気が天気だったので、どこもかしこも満席。
結局駅のお菓子屋さんでやっとアップルパイを買って、
ドトールでドリンクをテイクアウトし、
再び電車の旅で盛り上がりながら帰ってきました。
でも、そこで終わらないのが同い年トリオ。
駅のロフトで、車内話題に出た「レヴール」の1回分トライアルを購入し、
帰りはラーメンとたこ焼きを食べて解散。
家に帰ったら、21000歩の数字が万歩計に表示されていました。

そして、5月4日(金)。
今度は、両親のいる角館に行きました。
両足ともに筋肉痛になったんだけど、心地良いストレスでした。
残念ながら桧木内川堤は完全に葉桜。
やはりこちらも雨の影響があったようで・・・。
それは残念だったんだけど、クリオンの温泉に行きました。
母の車を私が運転し、両親を乗せて行ったんだけど、
「あー、こうやって世代交代していくんだなー」と思ったら、
うれしいような、悲しいような、そんな気持ちがこみ上げてきました。
そのクリオン、日帰り入浴に行ったんだけど、
おばーちゃん、おばーちゃん、たまに孫、おばーちゃんばっかり!
湿布のにおい、久しぶりに嗅ぎました。
17時にお風呂に入ると、夜は長い。
寝るのも早かったな~。

5月5日(土)。
武家屋敷の安藤醤油へ。
両親は何度も来ているようだけど、私は1度もなくて。
もともとはお醤油を作っている蔵なんだけど、うなぎの寝床状態で、
土間から奥までずーっと広い!・・・八森のばあちゃん家みたいだ。
朝10時前と言うのに、すでにここでも人の多さばかりが目立ちました。
漬物やらお味噌汁やら、とにかく試食天国で、これまたすべて口に合うから、
食べ放題状態。
しその実を買ってきました。
しだれ桜を見ながら武家屋敷をうろうろして、
西宮家を見た後、田鉄でコーヒーブレイク。
雨とは言っても、去年来た時は、時間外でコーヒーも飲めなかったので、
今回は花見団子と一緒に屋外でコーヒーでした。
天気良ければきれいだったんだろうなぁ、と母と話しながら、
父の待つ家に帰り、それからご飯食べて、今の家に戻ってきました。

小学校からの付き合いのある友人と、
はたまた生まれてからずっと一緒の母と、
雨の中、この連休は久しぶりに充実したものでした♪
仕事が変わってから5月の連休が3連休になったのは初めてだったので、
余計に楽しく感じられたのかも。

コメントを残す

