mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

東京スカイツリー見聞録。

コメントする

行ってきました、東京スカイツリー。
とは言っても、これを話したのは、母、おとみ、おぎわらさん、たぐちさん、
そして、きもとさんの5人だけ。
成り行きで、しょーこさんが行く事実を知ってしまったけど、
スカイツリーに一緒に行ってくれた、メル友には本当に感謝です。

6月1日(金)13:00の回にチケット当選した私。
彼は羽田空港まで迎えに来てくれて、一緒に電車で行きました・・・半年ぶりの再会です。
早めにお昼ご飯を済ませようとしてスカイツリー下にあるソラマチの中にあるレストランに
入ろうとしたら11:30で既にどこもかしこも列に並んでる!
並んでいる時間+料理が来る時間=13:00過ぎそうだったので、
ちょっと高めだったけど、世界のビールが飲めるビアレストランへ。
さすがにビールを飲める年齢、アルコールの嗜好に左右されることもあって、
比較的すいていてすんなり入れました。
ビールと言ったら、イギリスのビール。
それにフィッシュ&チップス、それからドイツのオムレツ!
それがおいしかったんだよねー、真中にゴルゴンゾーラ系のしょっぱいチーズがのっていたから。

食べ終わったら、スカイツリーへ。
スカイツリーの麓には、中に入るのを待っているのか、はたまたソラマチに来ただけなのか
大勢の人を上を眺めては写真を撮っていました。
そんな中を優越感に浸りつつ、チケット販売カウンターへ。
13:00の回のチケットとはいえ、13:00になったらチケット引き換え開始ということで、
並ぶ羽目に。
チケットを買いに行ったら、予約した時のクレジットカードで2枚発券されたんだけど、
私のは日中のチケット、彼のは夕方のチケットで、デザインが3種類?あるらしく、
受付のカワイイおねーさんの話だと、レアチケットデザインもあるらしい!
今回は、残念でした・・・。
簡単な手荷物検査とゲートを通って、いざウワサのエレベーターへ!
秋のデザインのエレベーターで鳳凰が舞っていました。
展望デッキ・・・350mには既に人、人、人!
事前販売で入場人数を制限していることもあり、ちょっと待てば、すんなり窓から
FABULOUS TOKYO CITY VIEWが見られました。
東京の天気が曇りのち雨だったことから、ハラハラしていたんだけど、うす曇りでも
想像以上に見渡せました。
それからさらに、1000円払って展望回廊・・・450mまで上りました。
底辺が小さくなった分だけ!?人が多く感じましたが、日差しも強く感じました。
そして回廊という形状のせいか、展望デッキよりも内側からの眺めになり、
展望回廊で最も高いソラカラポイント450mで写真を撮るのにも一苦労。
展望デッキに再び降りてくるときに乗ったのは、天井が半分ガラス張りのエレベーター。
落ちる~・・・という感覚になりながら、展望デッキに降りました。
さっき寄らなかったスカイツリーショップに並んで、そこにしか売っていない
「キーホルダー」を購入。
さらに階下に降りると、地面の床がガラス張りになっているところに人だかりが。
やっぱり乗りたいんだよね~・・・そろそろ、と足を踏み出すと、彼が後ろからドン!と
私を押したので、思わずビックリ!!
降りるときのエレベーター、残念ながらまたまた秋!
彼は知っていて、私が知らなかっただけなんて・・・ガーン。
スカイツリーショップでのおみやげ購入は戦争でした。
スカイツリーのロールケーキを2本・・・ケーキのケースが実寸の60分の1らしかったので、
店頭に並ぶまで待って、それ以外は限定のスペアミント缶2つと、
スカイツリーの絵葉書、そして東京や浅草周辺の有名なものをちりばめたハンカチを
買いました。

その後、スカイツリーの下にあるすみだ水族館へ。
東京湾の海を再現した水槽、ペンギン、アシカが間近に見られる水族館は確かに
見ごたえ十分だったけど・・・もしかしたら地元の水族館のほうがいいかな、という印象。
新しいうちはいいけど、今後の客足はどうかなぁ。
ペンギンのえさやり時間にあたることができ、間近でみることができました。
これはかなりお得感☆

ソラマチに入ると、そこは巨大なショッピングモール。
上から順番に降りて行きました。
特にファッション系のお店で物を買うと、今限定のオリジナルエコバッグがもらえたりするなど、
どこもかしこも大盛況。
缶詰で知られる、K&Kに入った時、「これどうぞ」と整理券を渡されました。
それがレトルト缶詰の炊き込みご飯試食最後のチケットで、
しょうがの炊き込みご飯、いただきました。
ピリリとしょうがが効いておいしかったんだけど、私はホタテの炊き込み缶詰、買いました。
買ったものと言えば、あとは半熟カステラくらい。

外に出ると、いよいよ雨がぽつぽつ。
でも、ものすごい人だかりが。
どうやら19:15からスカイツリーのライトアップのようで上を見上げていました。
そして、ぱぁーっと上から光のシャワーが降り注ぐように、紫色の「雅」が点灯。

かなり歩き疲れてしまったんだけど、
①曇天→うす曇りの晴天に
②ペンギンのえさやりが見られた
③スカイツリーのライトアップが見られた、
ことを考えれば、ずいぶん恵まれたスカイツリー見学になったかな。

コメントを残す

