mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

八重の桜と参議院議員選挙。

コメントする

昨日は、仕事が18:30に終わって、
19:10の八重の桜に間に合うように、車を飛ばしました!
参議院議員選挙のため、いつもの時間よりも繰り上げ放送なんだもん。
1週間後の再放送なんか待てないので、がんばったよ。
何と言っても、前半戦のヤマ場の終わり、「鶴ヶ城開城」だったんだもん。
ここ3週間ばかり、ティッシュ片手に八重の桜で泣かなかった日なはいんだけど、
それにしても、会津目線のドラマのため、日本の近代化に貢献したと言われる、
岩倉具視や大久保利通、西郷隆盛までがみんな憎たらしく、悪者に見えてならない。
たった150年前の話なのに、会津の人は恨み辛みもないのか、
ドラマが進めば進むほど、その歴史に起こったことが不憫でならない。
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」とは、正にこのこと。
それにしても、はるかちゃんカワイイ!
福山龍馬に続き、「山本はるか」は、これからも目が離せません。

どうなるかわからないけど、
今年の秋にでも会津あたりに行ってみようかと考え中。
去年の「平清盛」放送中に厳島に行けなかったことが悔やんでも悔やみきれない。
会津だったら、電車で何とか行けるかな。
お酒を飲みたいから、車の運転は嫌。
1人かなぁ・・・あまり歴史好きが近くにいないんだよね。
休みも合わないし。
旅館に泊まりたいけど、最近「お一人様歓迎」増えてきた旅館が、会津にもあってほしい。

参議院議員選挙、実は、今回期日前投票に行っていたのでした。
当日選挙に行っていたら、山本はるかに間に合わなかったので、
私の直感に感謝だわ。
大方の予想どおり、自民圧勝。
投票した選挙区の結果は、20時00分5秒で字幕に表れました。
選挙結果って、昔から好きで、深夜まで見るんだけど、
意外だったのは、共産票が伸びたこと。
共産主義と資本主義は対局なので、当然と言えば当然だけど、
これまでの政局構図とは明らかに異なるから、はてさてどうなるやら。

3年ごとに行われている参議院議員選挙。
3年前も契約社員で、そのときは32歳の独身でワーキングプアでした。
あれから3年。
今も契約社員で、35歳の独身でスーパーバイザーです。
これから3年後、私の生活はどうなっているんだろう。

コメントを残す

