mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。

バレンタインデーのブルーベリーマフィン。

コメントする

ほとんど毎日寝不足です。

もちろん、それと言うのもソチオリンピックを毎日見ているから。
メダルを取る瞬間、やっぱりLiveで見たいわけですよ。
4年後は、もしかしたらオリンピックどころじゃないかもしれないしね。

先週、ブルーベリーマフィンを焼きました。
メル友の彼に送ることを第一目標に、何を作ろうか考えていたんだけど
「ハロウィンのチョコレートをまだ食べてない」と、
11月末くらいに聞いたこともあって、
去年はフォンダンショコラだったから、
今年はチョコレート系をやめようと早々に決めていました。
そこでたどり着いたのが、クッキーかパウンドケーキ系。
甘いのがあまり得意じゃないのも知っていたから、
菓子パン系だったら、甘くてもイケるかもと、考えてマフィンにしたのでした。
・・・簡単そうだったし。

試作品が思いのほかうまくいって、
粗熱が取れるまで「まだ食べないで」と、紙を貼っていたら、
弟に「いつ食べれるの?」と、聞かれる始末。
「そうかぁ、おいしそうに見えたか~☆」と、
内心超うれしくて、まずは早速メル友の彼に送っちゃいました。
最近、仕事が忙しいようで、あまり相手にしてくれないのでね、
送ろうか、送るまいか迷ったんだけど、
やっぱり食べてもらいたかったから♡きゃーん♡♥♡
それは、2月12日(水)のお話。
素人でも作れるその秘密は、ホットケーキミックスを使うこと!
レシピにはマーガリンとあったけど、自宅にあったマーガリンでは足りなかったので、
お菓子用バターをミックスして作りました。
ブルーベリーは冷凍ものをたっぷり使用。
さらに、ヨーグルトも結構たっぷり。
脂っぽくなかったので、パクパクいけちゃったのよ、我ながら。

で、残りの材料で、13日(木)に再びマフィンを焼きました。
それも、フィギュアスケートでの男子シングルのショートプログラムが放送されている間!
だって、日本人選手が出てくるまで、長くて長くて。
でも、今度は登場したらテレビに夢中になり過ぎ、焼き色が付きすぎてしまいました。
それでも、個別に包んで、14日(金)には職場スタッフにあげました。
来年は、みんなにあげられるだろうか・・・。

一昨年、自宅のオーブンレンジの癖をつかんで、使い方をマスターしてから、
この時期必ず作るようになったお菓子。
時期を選ばず作るようになれば本物なんだけどね。

で、昨夜メル友の彼からメールが届き、今日は一日中、にやけてそう。
味の感想がなかったため、「そのまま食べたのでは!?!?」と、
メッセージに「レンチンしてね」と、書かなかったことをちょっぴり後悔したんだけど、
1週間ぶりのメールだったので、今日はうれしさに浸ることにします。

コメントを残す

