mariconize

喜怒哀楽人生が私のすべて。


コメントする

八重の桜と参議院議員選挙。

昨日は、仕事が18:30に終わって、
19:10の八重の桜に間に合うように、車を飛ばしました!
参議院議員選挙のため、いつもの時間よりも繰り上げ放送なんだもん。
1週間後の再放送なんか待てないので、がんばったよ。
何と言っても、前半戦のヤマ場の終わり、「鶴ヶ城開城」だったんだもん。
ここ3週間ばかり、ティッシュ片手に八重の桜で泣かなかった日なはいんだけど、
それにしても、会津目線のドラマのため、日本の近代化に貢献したと言われる、
岩倉具視や大久保利通、西郷隆盛までがみんな憎たらしく、悪者に見えてならない。
たった150年前の話なのに、会津の人は恨み辛みもないのか、
ドラマが進めば進むほど、その歴史に起こったことが不憫でならない。
「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」とは、正にこのこと。
それにしても、はるかちゃんカワイイ!
福山龍馬に続き、「山本はるか」は、これからも目が離せません。

どうなるかわからないけど、
今年の秋にでも会津あたりに行ってみようかと考え中。
去年の「平清盛」放送中に厳島に行けなかったことが悔やんでも悔やみきれない。
会津だったら、電車で何とか行けるかな。
お酒を飲みたいから、車の運転は嫌。
1人かなぁ・・・あまり歴史好きが近くにいないんだよね。
休みも合わないし。
旅館に泊まりたいけど、最近「お一人様歓迎」増えてきた旅館が、会津にもあってほしい。

参議院議員選挙、実は、今回期日前投票に行っていたのでした。
当日選挙に行っていたら、山本はるかに間に合わなかったので、
私の直感に感謝だわ。
大方の予想どおり、自民圧勝。
投票した選挙区の結果は、20時00分5秒で字幕に表れました。
選挙結果って、昔から好きで、深夜まで見るんだけど、
意外だったのは、共産票が伸びたこと。
共産主義と資本主義は対局なので、当然と言えば当然だけど、
これまでの政局構図とは明らかに異なるから、はてさてどうなるやら。

3年ごとに行われている参議院議員選挙。
3年前も契約社員で、そのときは32歳の独身でワーキングプアでした。
あれから3年。
今も契約社員で、35歳の独身でスーパーバイザーです。
これから3年後、私の生活はどうなっているんだろう。


コメントする

メディア登場。

先週の土曜日のイベントが、昨日の地元新聞に掲載されました。
まさか私が映った写真が載ってしまうなんて!

正面からではないものの、私のつま先から頭まで
アオザイを着た姿でケニア人留学生のSusanさんにインタビューしているところが
思いっきり写ってた~。

名前が掲載されていないので、わかる人しかわからない状態です。
両親でさえ気付かないくらいだったからね。
それを一応教えると父はなぜか嬉しかったらしく、
同じ県内に住む伯母にすぐ電話したらしい。

母はよく太極拳で演武している姿が新聞だったり、テレビだったり、
映像で写るタイプ。
弟は、県内の出る試合だいたい上位常連なので、優勝とか3位とかフルネームで
活字で載るタイプ。
で、私もいよいよ新聞写真デビューができたというわけ。
他のスタッフに比べて、あまり貢献していなかったのに、
いいトコどりしたみたいで、少し後ろめたさがありますが、
花を持たせてくれたせーこさん、ありがとう♡

次にお鉢が回ってくるとは限らないけど、
次回はちゃんと台詞もしっかり用意して、
つられないようにしたいものです。
開催時期がずれるとなおいいんだけどね。

 


コメントする

London Olympic Games。

「オリンピック関係者ですか!?!?」というくらい、
今回のロンドンオリンピック、結構見ています。
それと言うのも、サッカー男女を筆頭に、
重量あげ、柔道、アーチェリー、体操、競泳、フェンシング、卓球、
レスリング、シンクロナイズドスイミング、新体操、バレーボール、ボクシングは
ほとんどLiveで見ました。
マラソンやトラック競技、トランポリンはハイライトだったんだけど、
今回夜シフトがなかったうえに、私のシフトとオリンピック中継スケジュールが見事に連携し、
(勝ち進んだことによる、放送時間延長もいいほうに働きました)
なんだか眠っていた「興奮」が呼び覚まされるようでした。

さすがに今朝3:30に起きて、5:00に0-2で負け試合になりそうだった男子サッカーは、
最後まで見る勇気がなく、見届けることもできずそのまま寝てしまったんだけど、
どれもこれもがドラマを詰め込んだロンドンオリンピックメモリアルBOX。

今年は、私にとってもロンドンから帰ってきてからちょうど12年。
エリザベス女王のダイヤモンドジュビリーもあったし、
私の中では今年1年ロンドンフィーバー☆

やっぱり・・・ロンドンに一度行ってこようかしら。
そんなオリンピックもいよいよ明日フィナーレです。

残された競技は少ないものの、有終の美を期待します!!


コメントする

なでしこロンドンオリンピック初戦。

なでしこJAPANの初戦をやっぱりLiveで見てしまいました。
そうしたら、案の定寝不足になり・・・眠い。

フランスと対戦したときのような出来だったら・・・と
ハラハラしていたのですが、試合内容のおかげですっきり☆☆☆

もちろん勝ったことが大きな要因ではあるけど、
先制ゴールが澤→大野→川澄のファンタジックな流れが、まず1つ。
マンガのようなバックヒールパス!?!?が通って鋭角なゴールは、
遅番の疲れもぶっ飛ぶくらい、絶叫応援タイムでした。

それから興奮間もないところ、
鮫島→大野→鮫島→宮間で、ヘディングでゴールが決まったときは、
一瞬カナダのオウンゴールか!?と思えたけど、
カナダ選手に負けずに押し込んだキャプテン、偉い!!

2-1の勝利だったけど、
初戦だということを考えれば、私は100点をあげます。

中2日くらい?で、試合スケジュールをこなす彼女らだけど、
ロンドンオリンピックの、日本選手すべてのスケジュールで最初の試合。
ワールドカップに続いてのメダルを、というなでしこJAPAN以上に、
ロンドンオリンピックに参加する日本選手すべてが
今回の勝利にきっと勇気づけられたことでしょう。

私も今日の勤務をがんばろうと、思わされました。


コメントする

バストサイズ。

休憩中にインターネットを見ていたら、
そこには気になる記事が!
都道府県別の(男性が女性に対する)理想のバストサイズなるものがあって、
興味があったので覗いて見たら・・・

なんと、私の住んでいる県は、AとBとDの混合!!
えっ!?
それって、許容範囲が広い、と考えるべき?
それともあまり大きさを考えていないというべき?

ちなみに、
ちょっと前に同じところが調査した
都道府県別の実際のバストサイズ平均もあって、それによると
私の住んでいる県はBサイズ。

私は平均よりも大きい!?Dサイズなのですが、
胸が大きいと肩こりしたり、下着や洋服のカワイイデザインがなかったりして、
サイズ選びに困るんだよね。

とはいえ、バストマッサージは欠かせません。
生理以外は、お風呂上がりに毎日マッサージジェルを使って、
バストマッサージをしてたるみ防止、乳がんのセルフチェックもしています。

世の男性は、やっぱり・・・なのかしら。
ちょっとメル友あたりに、それとなーく聞いてみようかな。


コメントする

実は、当選しちゃったの。

東京スカイツリー、入場券販売抽選に外れた、と前回のブログに書いたのですが、
4月10日(火)締め切りの6月1日(金)からの入場券販売抽選第2回目に、
当選しちゃいました☆やったわー☆☆

前回、「希望どおり全部当選したらどうしよう」なんて弱気に考えて、
第8希望まで埋めなかったんだけど、今回、フルで第8希望まで入れました。
6月1日(金)13:00~入場に行けます。

2枚で申し込んでいたので、早速メル友にメール。
「俺でいいの?」なんて遠慮気味に聞いてきたんだけど、
もともと、当たったら彼と行く気だったので、逆に私はフラれなくて?良かったんだけど。
「お休み取れる?」と聞いたら、「大丈夫」との談。
やっぱりビールをもらったお礼は、しなくてはいけないのでね。
・・・誕生日当日にプレゼント(←地ビール12本が入っていました)、
男の人からもらったのって初めてだったんだよね。
それも、宅配便で時間帯指定。
私より、母が浮き足立っちゃって。

テレビでスカイツリーが取り上げられるたび、にやける毎日です。

 

 

 

 

 


コメントする

サッカー鑑賞の日々。

長崎旅行の報告記事は書いているのですが、
一昨日、昨日とサッカーが続いているので、
まずはサッカー鑑賞について書いちゃいます。
・・・長崎旅行で書くこと多すぎて、進まないので。

おとといは、まずサムライブルーに胸キュン。
ウッチーに長谷部くん、香川と、最近若い男性に目がないせいか、
どっぷり具合が加速しています。
とはいえ、何度もゴールを狙ってシュートはするものの、
なかなか入らないことに、半分苛立ちもあり、勝ち点3を失う
あきらめもあったんだけど、ドローになりかけのロスタイムに、
吉田くんがゴールを決めた時は久しぶりに大絶叫。
何と言っても、長崎へ行ったとき、
トルコライスを食べたお店の名前は、吉田くん命名によるものだそうで、
店内は吉田くんグッズがずらりあったのでした。
サインも写真もユニフォームまでも!お店の壁にもサインがあってビックリだ!!
店員さんに聞いたら、日本に来るたび必ずと言っていいほど、お店に来るそうで、
遭遇できずに残念でした・・・。
そんな一方的で勝手な親近感を元に応援したから、喜びも格別でした。
台風の影響による雨の中、「雨も滴るイイ男」たちだらけだったのに、
試合内容がよろしくなーい!!
この素人目から見ても、こうだったので、ちょっとサッカーに詳しい人たちは、
どれだけ地団駄踏んだことでしょう。
自分たちのペースでできれば良かったのに、いやできたはずなのに・・・。
次回を期待したいけど、私その日夜勤なんじゃー!!

なでしこさんたちも、試合運びがNG。
もたつくシーンが結構あって、こちらも何かの歯車が合っていなかったように思えました。
運動量が落ちたようにも見えたけど。
同点にされたときは・・・言葉を失ってしまいました。

サッカーが終わった途端に、世界陸上へチャンネル変更。
世界陸上も今日で閉幕だそうだけど、
今月はまだまだサッカー熱続きます。